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■家賃滞納者への対応の基本
家賃滞納は、賃貸において重大な問題です。
不動産賃貸借は、不動産を使用する、その対価として賃料(家賃)を支払う、という契約です。
ですので、家賃を滞納するというのは賃借人(借主)の基本的な義務を怠っているということを意味します。
そのため、家賃滞納者に対しては、「迅速に、かつ毅然とした対応」が基本になります。
それでも、家賃滞納の問題はなかなか減りません。
その理由は、賃借人が、「忘れていたので、〇〇までに払います」「〇〇があったので、払うことが難しくて」といった事情を説明し、賃貸借という継続的な人間関係もあって、問題の先延ばしになってしまうからです。
ですが、「賃貸における借主の基本的な義務は、賃料の支払い」という点を前面に出して、「迅速に、かつ毅然とした対応」をとることが肝要です。
■家賃滞納者への対応の手順
では、家賃滞納者に対して、具体的にどのような対応をとるべきでしょうか。
対応の手順を解説します。
ステップ1 家賃滞納の発覚
家賃の滞納があった場合はすぐに賃借人に連絡し、入金が確認できていないことを伝えましょう。
その際に、いつまでに支払うかを具体的に指定してもらい、できれば支払いができない理由についても確認しておきます。
ステップ2 約束した期限
約束した日までに支払いがなければ、さらに賃借人に電話や書面で督促します。
この段階では、支払方法を具体的に約束させ、書面化するという管理が必要です。
連帯保証人がある場合は連帯保証人に請求します。
家賃がたまってから連帯保証人に請求するのでは、なぜ早めに連絡してこなかったのか、と言われてしまうことがあります。
連帯保証人に早めに請求すれば、トラブル無く払ってもらえる可能性も高くなります。
ステップ3 弁護士への相談
それでも支払いがない場合は、弁護士に相談していただくことをお勧めします。
その理由は、タイミングが遅れれば遅れるほど賃料の滞納は増えますし、賃借人の財産は他の支払いに回されてしまい、回収が困難になるからです。
早期にご相談いただいておくことで、ご相談時には行動に移らなくても、行動しようと思ったときに、すぐに動くことができます。
また、全く家賃の支払いが見込めないような状態になれば、明渡しを求めることになります。
明渡しに当たっては、明渡しの可否についての判断が必要となりますし、裁判による明渡し請求をする場合には、専門知識が必要となり、弁護士に依頼することが適切ですので、この意味でも、早い段階での弁護士への相談をお勧めします。